目的

この法人は、外国人女性を含むすべての女性から相談を受け、自立支援に関する事業を行うことによって、安全で幸福な社会の増進に寄与することを目的とする。

経緯

1991年5月、神奈川県内の外国人支援団体に、北関東にいる一人のタイ人女性救出してほしいという依頼のfaxが入りました。女性は、スナックに売られ、強制的に働かされていた人身売買の被害者でした。彼女は、地元の支援団体の協力のもと、無事救出され、母国に帰国することができました。この出来事をきっかけに、神奈川県に外国籍女性のためのシェルターを設立しようと、県内の4つの外国人支援団体が呼びかけて準備会を発足させ、多くの市民の協力を得て、1992年9月に「女性の家サーラー」が開設されました。

活動内容

シェルター

人身売買や配偶者暴力の被害などを受けた外国籍女性が、行き場を失ってしまった際に、一時的に滞在できる場所と食事を提供します。女性たちはまずそこで心身を休め、新しい人生を始めるための準備をします。滞在中に、女性たちは心理カウンセリングや法律相談を受けたりしながら、今後の生活のための計画をしたり、帰国のための準備をしたりします。これに必要な通訳支援も提供します。

電話相談

電話での相談を受け、問題解決のお手伝いをします。シェルターを出た後の生活再建の相談も可能です。対応可能言語は、曜日によって異なりますが、日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語、タイ語、ベトナム語、インドネシア語で、対応時間は通常は月曜から金曜日の10時~5時です。

啓発活動

サーラーでは、セミナー開催や通信の発行を通して、外国籍女性に関する理解啓発活動を行っています。専門家やその分野での経験者を講師として呼んだり、外部団体にこちらから講師を派遣したり、隔月で「サーラー通信」を発行しています。

支援者募集

ご寄付

サーラーの活動は支援者の方々からのご厚志によって支えられています。金銭のご寄付の他、生活必需品や食料品などの物品寄付もありがたくお受けしています。送付先など詳細については、お電話であらかじめお問い合わせください。

会員募集

会員には定期的に「サーラー通信」およびセミナーなどのご案内をお送りします。ぜひ会員としてサーラーをお支え下さい。

賛助会員(個人一口) 10,000円/年
賛助会員(団体一口) 20,000円/年
通信会員 3,000円以上/年

入金方法:郵便振替
口座番号:00220-2-46818
口座名:女性の家サーラー

連絡先

〒225-8691 横浜市青葉郵便局私書箱13号
TEL 045-901-3527
e-mail: admin@saalaa.org

このウェブサイトはUnited Way Worldwideを通してご寄贈いただいたBNY Mellonのご厚志により開設することができました。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。